2013.10.05~06 家族釣り

eunos1600

2013年10月09日 10:09

2013.10.05 夕方から小雨の中、F漁港に家族で釣りに行きました。

子供の分を準備していると、湾内で妻がチャリコ、アジゴ(13cmくらい?)を釣ってたので
妻・子供にサビキ釣りを託し、私は堤防先端でジグを投げ散らかします。
サビキのほうは釣れているようですが、私の方はあたりすらありません。
日が暮れて何も見えなくなったので妻達のほうに戻ると、
サビキのほうも日が暮れてから魚がいなくなりさっぱりだそう。

雨が酷くなってきたので子供たちを車に避難させて弁当タイム。
その後私もサビキで釣りますがまったく釣れないので
思い切って場所を変えることに。行き先はK漁港。

車が1台しかいません。さすがにこの天気だとこんなものでしょうか。
ここでもサビキで1時間ほど釣ってみますがさっぱり。
なんかスッキリしないので、翌朝再出撃しようということでお開きにしました。

そして翌朝5時起き。雨も止んでいい感じです。
行き先はF漁港。すでに5組ほどが釣っていました。

もうだいぶ明るくなっていたので堤防先端付近を陣取り、
昨日と同じく妻・子供にサビキを任せて私はジグを投げ散らかします。
サビキのほうはアジゴ、コッパグロがよく釣れていましたが、私はやはりあたりすらありません。。。
8時くらいになるとサビキでも釣れなくなってきたので、次はS漁港に向かいます。

S漁港はかなりの人だかりでした。フカセ釣り、キス釣り、エギング等々。
私はメバリングロッドで2.5号エギを数投してみましたが、向かい風が強くなってきたので断念。
その後サーフ側でミノーやらを投げ散らかしますがあたりもなく、根掛かりでロストしたところで挫折。

妻は順調にアジゴを釣っていましたが、アミがなくなったところで納竿としました。

2日に渡る釣行の結果、お持ち帰りは
・アジゴ30匹くらい
・チャリコ1匹
・コノシロ1匹
でした。

せっかく買ったシーバスロッドで、まだキスしか釣れていません。
シーバスか青物釣りたいなぁ。